バッファロー・ロチェスター・サンフランシスコの旅
2006.2撮影, 2006.2.19-23編集


はじめに

駆け足で、ニューヨーク州北西端のバッファローとロチェスター、それにカリフォルニア州のサンフランシスコを回りました。どこも撮影時間は1時間〜1時間半ほどの短いものでしたが、バッファローではNSを、ロチェスターではCSXをそれぞれ撮影できました。どちらもカホンやテハチャピなどの西海岸地区で見かけることは稀なので、おおいに興奮しました。サンフランシスコ地区のカルトレインの撮影は3回目になりますが、ついに念願叶ってBayshoreの水辺で撮ることができました。MP36PH-3C型の撮影も新鮮でした。

バッファローにて
バッファローはアメリカ合衆国ニューヨーク州北西部にあり、エリー湖の東端に位置しています。ナイアガラ瀑布観光の拠点として知られています。この画像は、ナイアガラ・フロンティア交通局(NFTA)が運行するMetro RailのChurch駅です。5分ほど列車を待ちましたが、来ないのでパスしました。
Metro Rail, Church Stn.
バッファローのダウンタウンから南へ数kmの場所にあるNSのヤード。到着早々NSの機関車が見えたので、幸先はよかった。しかし1時間待っても発車しなかった。
NS Buffalo yard
そのヤードで待つ間に逆方向から列車到来。
NS Buffalo yard
ロチェスターにて
√390から複線の線路が見えたので、Chiliと書かれたExitでちょっと降りてみます。近くの踏切でクルマを停めてみると、東西に一直線の区間です。10分としないうちに、おーっ、東の彼方からヘッドライトが見えるではないですか。やったねぇ! 短くてがっかりでしたが、近づいてみれば何と旅客列車。あとで63 Maple Leaf, New York Penn Station(NYP) - Toronto(TWO)と知りました。
14:26, Chili (Southwest of Rochester), CSX Mainline.
63と交換するかのように西方にヘッドライトが浮かびます。うーむ、列車密度は高いようです(嬉)。近づいてみると、なんだまたAmtrakか。64 Maple Leaf, CBN- New York Penn Station(NYP)。
14:34, Chili (Southwest of Rochester), CSX Mainline.
64 Maple Leafの客車。
Chili (Southwest of Rochester), CSX Mainline.
更に待つこと10分。待望の貨物列車登場。先頭の5276はES44DC(GEVO)で、撮影できてちょっと儲けた感じです。
14:46, Chili (Southwest of Rochester), CSX Mainline.
東に向かって一直線に駆け抜けてゆきます。天気は悪いですが、気温は5℃くらいあるでしょうか。思っていたより凌ぎやすいです
Chili (Southwest of Rochester), CSX Mainline.
長〜いピギーバックの列がようやく通り過ぎて行きます。それにしても車高が高く驚かされます。
Chili (Southwest of Rochester), CSX Mainline.
今度は東から重連貨物がやってきました。655はAC6000CWです。
14:52, Chili (Southwest of Rochester), CSX Mainline.
見てください、このダブルスタックの背の高さ! 何度見ても圧倒されます。
すぐに東からまた貨物列車がやってきました。アングルを変えて撮ってみます。7785はDash 8-40CWです。
15:04, Chili (Southwest of Rochester), CSX Mainline.
ひとつ東側の踏切に移動して列車を待ちます。40分ほどの静寂が訪れうとうとしていたら、ふぉわーんとタイフォンが響きました。これが最後に撮影した列車です。655はAC6000CWで、1時間ほど前に通過した655と連番ですね。
15:46, Chili (Southwest of Rochester), CSX Mainline.
シカゴにて
翌朝、シカゴ経由でサンフランシスコに向かいました。シカゴ着陸直前、CN重連の貨物列車と遭遇しました。ぶれてしまって残念!
Chicago
カルトレイン(サンフランシスコ)
まずは雨のパロアルト駅から。F40-PHのプッシュする
Palo Alto, Northbound train #245
一度ここで撮ってみたかったBayshore。24年前、生まれてはじめての海外旅行で垣間見た線路際に立つのは感激です。
Bayshore - South San Francisco, Southbound train #422
サイドビューもいい感じです。
Bayshore - South San Francisco, Southbound train #422
朝日にステンレスボディがぎらりと輝きます。
Bayshore - South San Francisco, Southbound train #422
このMP36PH-3C型機関車は私にとっては新鮮です。
Bayshore - South San Francisco, Northbound train #421
沼地の大俯瞰。列車を拡大してみると、機関車は923号です。1時間ほどでサンフランシスコまで行って折り返して来たのですね。
Bayshore - South San Francisco, Southbound train #424
眺望が開けてすばらしいです。これで晴天なら言うことなしです。またトライしたいものです。
Bayshore - South San Francisco, Northbound train #423

[My Rail Diary] アメリカの鉄道TOP
[My Rail Diary]日本語TOP
(C)南那 轟,2006 All Rights Reserved
ed75@trainwww.com