Rheintal / Moseltal 2003 by 南那 轟
May 16, June 14, 15, 20-22, 2003 Ver. 1.0, Last updated on July 12, 2003
Open July 12, 2003
IC2123 Kiel --> Regensburg
Spay-Boppard Hbfにて撮影
June 20, 2003
Nikon New FM2, AI Nikkor 50mm f1.2S, RDP III

今年もまた5,6月にライン川・モーゼル川流域に出かけることができました.今年はRailways In Germany (RIG) のみなさまのお陰で,City Night Line (CNL)をライン流域で撮るというホットな目標を設定でき,また次第に車両の種類を覚えてきてスイス・オーストリアの客車との組み合わせなどを予め考えて撮影場所を選べるようになってきました.とりあえずスキャンの終わったものから番号順に並べて行きます.なおRIGで当ページの写真をご随意に使って頂くことになりました.あちらの方が,説明は奥深いですヨ.このページともども是非ご覧下さい.
101 016-4
Oberwesel
IC2028??
June 15, 2003
広告塗装の101型が昼下がりのOberweselを行く.これはDie Marche塗装と呼ばれるイタリアのマルケ州の広告.5種類5両がある.上の見出し写真とは別塗装ですね.
101 023-0
Oberwesel
IC2028??
June 15, 2003
101型推進で午後のOberweselを行く.運転室窓のブラインドが降りている.
101 042-0
Spay-Boppard
EC7
June 21, 2003
爽やかな緑のなか,SBB編成のECが行く.スイスに行きたいな.
101 051-1
Oberwesel
EC3
June 15, 2003
EC3はパノラマドームが連結されたSBB編成.南行きは機関車のすぐ次位で目立ちますね.
101 116-2
Neiderheimbach
IC2015
June 15, 2003
RBを追い抜くIC.
101 139-4
Oberwesel
IC2013
June 15, 2003
南行きでは数が少なかった推進運転の列車.
101型
Boppard-Spay
AZ
June 15, 2003
Donau-Kurierの撮影に手応えを感じ,その場を去ろうとしたら続行でAZがやってきた.い〜い光線です.
101型+CNL客車+
Boppard-Spay
CNL312+
June 15, 2003
20分ほど遅れてついにCNL Donau-Kurierが到来.予想に反してブルーのCNL編成が前です! ブルーの客車に挟まってEC塗装の客車が見えます.
101型+CNL客車+
Boppard-Spay
CNL312+
June 15, 2003
やったね.日本から思い描いていた通りの写真が撮れた.RIGの皆さまに感謝感謝.
101型+CNL客車+
Boppard-Spay
CNL312+
June 15, 2003
やったね.日本から思い描いていた通りの写真が撮れた.RIGの皆さまに感謝感謝.
101型+SBB客車
St. Goar
EC2
June 21, 2003
ラインフェルス城からSt. Goarの街を臨む.左上にライン川が覗いています.せっかくのSBB客車ですが,屋根しか見えません
101型+SBB客車
St. Goar
EC2
June 21, 2003
直下に来たEC2.広告塗装が際立ちますね.
101型
Hirzenach
IC
June 21, 2003
まだ列車は遠くにいます.対岸を貨物列車が走っています.とてもいい景色ですね.ただ,雲の影が右下に出てしまい,ちょっと残念.
101型
Hirzenach
IC2303
June 21, 2003
Hirzenachを見下ろす小さな展望台から.ここでライン川を堪能しながら3時間ほど撮っていました.
110 167-5
Oberwesel
RB?
June 15, 2003
ここで遭遇した地元鉄の人に「110型がきたけど,撮るの?」と聞かれ,「何でも珍しいので何でも撮ります(笑)」と言って撮りました.通過後,「ヘッドライトがひとつづつ(前面腰部)の原型110型は少ないんですよ」と教えられました.
1116 046-2
Oberwesel
EC23
June 15, 2003
ÖBBの赤い客車を使ったECが日に2往復あります.去年は101型とDBの制御客車がÖBBの客車を挟んで運転されていましたが,今年はなんとÖBBの1116型よるプッシュプル編成です.目立ちます!

HUHさんのお話では「オーストリアへのECは、昨年12月のダイヤ改正までは101形が活躍していましたが、101形は国内運用が増えた代わりに、オーストリア直通運用が減少し、ECにはOeBBの1016/1116が目立っています。」
1116 018-1
Oberwesel
EC23
June 15, 2003
プッシュするのは018号
143 009-9
Hirzenach
RB?
June 15, 2003
こんなメクラの機関車(?)が・・・って驚きますよね.これは制御客車が前で機関車は後押しです.
143 031-3
Niederheimbach
RB
June 15, 2003
ライン川のほとりの駅,Niederheimbachに到着するRB.乗ったのはおばさん一人だけでした.
143 164-2
Niederheimbach
RB
June 15, 2003
日曜日の午後,ライン川に沿う小さな街の駅に到着.
181 2064
Spay-Rhens
IC350
June 20, 2003
Oberweselで会った現地の鉄道ファン氏と,それからyouさんから,IC350/351は181型の牽引ですよと教えて頂き,順光ポイントで待ちました.15分ほど遅れて真っ黒な機関車がやって来た・・・と思ったら珍しい青/黒塗装の181型でした.ラッキー!
143型?
Lorch
RB?
June 15, 2003
6月中旬の日曜の午後,よく晴れて暑くなった.サイクリングにも汗が流れます.右岸のLorchを行くRBを左岸のNiederheimbach付近から撮る.

[My Rail Diary] TOP
(C) 南那 轟 2003, All Rights Resereved
E-mail: ed75@trainwww.com
<