ライン川空中散歩
(2008.05撮影, 2010.5掲載)
スペイン北部の街ビルバオからフランクフルトに飛びました。左窓側の席からふと眼下を見やると、大きく蛇行する大河が見えます。河岸の道路の雰囲気からモーゼル川のように思われました。それが当たりなら、一旦北に行き過ぎの経路を飛んでいることになります。ととと、ならば、かのBurllayの鉄橋を拝めるかも! カメラを取り出して構えました。My Rail Diaryの地上画像と一緒にご覧下さい。

あれ、川の流れがおよそ南北方向で、東西に走るモーゼル川とは違いますね。ですが、見覚えがあるような・・・

そうです! ライン川です。それもBoppard付近です。ブドウ畑は土色に見えていますが、街の位置、あの給水塔、あのカーブ、紛れもなくBoppardです。感動しました。左上の街はKoblenz、右端はBoppard-Hirzenachでしょうね。

../2002.05.rheintal/ice1_boppard_m.jpg
ここBoppardを上空から見下ろしているのだと思うとわくわくします。2003年撮影。
../2008.03boppard/151_curve_ml.jpg
2008年3月に151型+空ホッパ編成を撮ったのもここということになります。リンク画像のライン川逆Sカーブの左端です。
1分足らずでこの場所を通過しました。Oberweselですね! 
ET403ファンさんが撮影された古塔や、街の教会、それに丘の上の古城ホテルSchoenburgも見えます。

../2003.06rhein/1116_046-2_ec0023_oberwesel_0615m.jpg
2003年、オーストリア直通のECがタウルスのプッシュプル編成だった年に撮影したものです。
続いて、Pfalz城。対岸はKaubです。

../2002.05.rheintal/120_138-3kaub_m.jpg
・・・Kaubにて。右岸線をICが多数迂回した2002年。
たぶん左下の街がBacharachだと思います。

../2002.05.rheintal/m/101_087-5_bachrach.jpg
・・・2002年。
川の流れが南北方向から東西方向に変わる街、Bingenです。
東のMainz方向は平野になっていることがよく分かりますね。

../2004.09rhein/bingen/images/DSC_0021.jpg
Bingen Hbfにて。西から東を見ています。左奥がMainz方向、
右手がSaarbruecken方向です。2004年9月。
Mainz上空にて。大きな町ですね〜。右手にWiesbadenに至る
鉄橋が見えています。
Mainz付近の地上画像はありませ〜ん(笑)。
Wiesbadenからライン川の鉄橋へ向かうICです(別の機会に撮りました, 2008.06)。

../1999.09europe/germany/m/141_186-7_0911.jpg
Wiesbaden Hbfにて。はじめてのライン川探訪の折に(1998年)。
最後はフランクフルトHbfが見えるんですよね〜。まもなくFrankfurt空港到着です。
画像提供:やっしさん

以上、地に足が付いていない話ばかりで恐縮です。
おまけです。ミュンヘン空港へ西側からアプローチしたときに、ご覧のような抜群のタイミングで列車が来ました。北に向かっていました。手許で画像を拡大してみましたら、ICE2のダブル編成のようです。撮影時刻は17:33でした。この時刻からすると、ICE582(Muenchen Hbf 17:16 - Hamburg Altona 23:09)か、ICE1502(Muenchen Hbf 17:22 - Hamburg Altona 00:52)のどちらかなのでしょうね。編成から特定されるのでしょうか。

HUHさんから:写真はICE 2ですからICE 582でしょう。ICE 1502はLeipzig経由でICE-Tが使用されます。

[My Rail Diary]ドイツの鉄道 TOP
[My Rail Diary] TOP

(C) 南那 轟 2010, All Rights Reserved