北九州 小倉・香椎
2011.06訪問

九州出張にあわせて、小倉と香椎で撮影しました。ご笑覧下さい。


朝、小倉で寝坊した私は慌てて2駅だけ北九州高速鉄道・北九州モノレールに初乗車。終点,小倉では、建物内の開放空間に列車が居るという、なにやら異様な雰囲気ですね。遅い朝食を摂ってから香椎に移動する計画で、小倉駅構内の物色しました。しかし、食堂はすべて11時から営業です。仕方ないので、駅前に下ります。結局、吉牛でした。ラーメン食べたい・・・


小倉駅には各ホームに立ち食いスタンドがあります(驚)。名物はかしわうどん。九州人はかしわがお好みとか。


はい、特急「きらめき」入線です。去る3月の九州新幹線開業で職を失った787系(つばめ)が転用されています。なぁんと、小倉発博多行きの短距離特急です。おっ、こちらのホームにはラーメン屋があります。


見るからに「つばめマーク」ですが、AROUND THE KYUSHUと書かれています。地色がオリジナルとちょっと違い、パッチワークであることがすぐわかります。つぎはぎで、ちょっと可哀想です。


TSUBAMEロゴもパッチワークで消されていますが、光線の角度によっては浮かび上がります。この列車で、香椎へ・・・のつもりでしたが、赤間駅を出たところで、「次は終点、博多です」のアナウンスがあり、あれれ。昨夜、時刻表を見たとき、もう出来上がってたんですね〜。わはは。4人きっぷの乗車可能区間を最後まで使い切ることになるので、良しとしましょう。それに、きらめき全区間乗車だし。



博多で折り返して、若氏お勧めの香椎駅へ。何だ駅撮りかと侮るなかれ。直線で見通しがよく、午後は上下本線とも綺麗に撮れます。今日のように雨降りでも、ホーム上屋がしっかりしているので、濡れません。まぁ、ひとり上屋を外れて雨の中に飛び出していった人がいましたがネ。ちょうど、香椎線のAQUA LINER塗装車が到着しました。お客さんは結構多いです。


香椎線、宇美から到着した列車。キハ47系2連の列車が多いです。見よ、このインフレナンバー「キハ479048」!


ついに来ました。バス窓と呼びたくなるような巨大な行く先表示器を装備した813系1000番台。お待ちしてました〜。適当に撮るとLED表示が途切れ途切れになるので、5枚も撮り直してしまいました(汗。


ステンレスに赤のという色の組み合わせは良く映えます。この車両(クハ?)ではパンタグラフがアクセントになって、さらにgoodです。


この青の色合いがいいんだなぁ〜! 目の保養になりましたぞ>883系。 できればヘッドライト点灯で迫り来るシーンを決めたかったところです。それは今回も叶いませんでした(ぴんぼけ)。


キンタ登場です。五稜郭から遠路ごくろうさま(うそ)。この春のダイヤ改正で1300t列車が増発され、キンタが関門間だけでなく福岡タまで多数乗り入れるようになっています。


あとは81の銀ガマ重連(303+304)が来ればいいね〜と妄想していたところ、赤塗装の301号にDE10回送のくっついた「赤赤重連」が来ました。ううむ、類は友を呼ぶってことでしょうか←75の赤赤重連のページ

さてそろそろ帰る時刻になりました。ホームで記念写真を撮っておしまい。

この後、博多駅でみやげ物屋までお付き合い頂き、地下鉄乗車口までお見送りいただいたのでした。若仙人さん、均さん、たいへんお世話になりました。福岡→NH便→羽田→京急+山手線→東京→はやて→仙台と戻りました。はやて乗車中に地震のため福島トンネル内で停電停車のオマケが付きました。影響は小さく、9分延ですみました。
カメラ: Nikon D90, レンズ:小倉撮影分;20mm f2.8D, 香椎撮影分:AI 50mmf1.2S(マニュアル)

[My Rail Diary]日本の鉄道TOP
[My Rail Diary]日本語TOP
(C)南那 轟 2014 All Rigts Reserved