715系アイコン!
竹内 淳さん@アイコン地獄の力作〜
(1998.9掲載)

 
アイコンの達人、竹内淳さんは楽しい鉄道車両アイコンをたくさん作っていらっしゃいます。75茶屋のED75アイコンなどはすべて竹内さんの手になるものです。さてこのたび、715系のページをご覧頂いた竹内さんから、715系アイコンを送って頂きました。おっと、オリジナルのクハネ583もあります。どうぞご覧くださいませ。 コメントはMy Rail Diaryで付けさせて頂きました。
 
クハ715-1000 クハネ583そのままの顔のクハ715-1000。正面の貫通扉が原形通りなのが特徴ですね。末期にはこの顔はまったくといっていいほどみられませんでした。
クハ715-1000 こちらもクハ715-1000です。上との違いは貫通扉。原形では左右に分割可能だったものが溶接され1枚になっています。隙間風の防止と腐食対策でこうなったのかな。
クハ715-1100 切妻形のクハ715-1100。上と同じクハ715ですが番台区分がなされています。車両限界いっぱいの切妻はすごさを感じさせます。
クハ715-1000 1984年に東北に715系が登場した時の塗装がこれ。グリーンの帯は末期まで同じだったが、地色はライトイエローだった。JR化前に上のような東北新幹線200系と同じ配色に変更された。
クハ715-1000 さて、すぐ上のライトイエローのクハ715-1000との違いがおわかりですか? そう、正面方向膜の地色が違いますね。こちらはダークブルーで、上は白です。
クハ715-1100 オリジナル塗色の切妻クハ。塗色のほかは末期まであまり風貌はかわらなかった。
クハネ583 御存知、715系の種車となった581/583系のクハネ。クハネ583は1968(昭和43)年、東北本線全線電化完成に合わせて登場した。

[サヨナラ東北の715系TOP]
[My Rail Diary 日本の鉄道] TOP
[My Rail Diary] TOP
(C)竹内 淳アイコン地獄,
(c) 南那 轟 1998, All Rights, Reserved
E-mail ed75@trainwww.com