仙台電車区(仙セン)715-1000系 最期の車両情報
(掲示板:東北本線トークから抜粋)

1月26日 N−10編成:出発前に突然アナウンスがあり、「トイレが凍結し、2つとも使用できません」とのこと(^^;さん)。またトンネルに入ると風圧により、客室内運転室ドアがバーンって開いてしまったりしました。 

(夏草の線路さん)

仙台電車区東側の側線で715系N−4、−15が留置されていました。特にN−4はドア開いたままで停まっており、寂しさ募るものがあります

(夏草の線路さん)

1月30日 川崎重工を出発した701系が明日福島駅に、1908到着・1910発で来ます。 

(いけだっちょさん)

1月31日 701系1500番台、甲種回送: ええと、行ってきました。(^^;;; 701系1500番台の変更点は、今までクモハの屋根上に取り付けられていた主抵抗器がなく、床下機器も一部変更点があるようで従来の701系のとは少し形状が違っていました。1000番台ではブレーキの問題もあったそうなので、ここも変更されているものと思います。(VVVFの仕様変更でしょうか?さん)気になるシートの変更は、(外側から見て)どうやらロングシートのままでありそうです。

(夏草の線路さん)

2月4日 715系:N−15が運用に復帰しています。N−4編成が保留車と見られますが,運用定数に余裕がないため復活の可能性もあります。また,郡山工場ですでにN−3が解体されて,N−12もばらし始めました。運用には97年10月改正で一部手直しがあったものの,使用4,予備1は変わっていないようです。 

(夏草の線路 さん)

黒磯−郡山間の昼間の701系2連運用の列車に719系6連が投入されるなど少し変化が見られ始めています。(単なる変運用かもしれませんが・・・・。) 

(夏草の線路 さん)

2月20日 715系N−4編成は、2月16日に郡山工場で編成がばらされているのを確認してます。(1月の時点で全検切れのもよう・・・・・。)残る編成はN−1、7、10、11、15ですが、運用にいつも就いているという保証はないのでご注意ください。 

(夏草の線路さん)

701系1500番台ですが編成番号はF2−501〜507で、506はまだ公式試運転を行ったばかりのようです。1500番台の変更として、ブレーキ、運転台のほかに、3,4位側のドアが電気式ドアに変更されている点、各車とも2名分定員増加(Mc:135→137、Tc:133→135さん)、表記字体の変更等があります。 

(夏草の線路さん)

3月7日 「さようなら715系記念号」運転。: 

運転日:平成10年3月22日 

運転区間:下り 郡山〜松島 ,上り 仙台〜郡山 

時刻 :郡山  7:41   仙台  16:41 
    本宮  7:57   福島  18:00 
    二本松 8:07   二本松 18:23 
    福島  8:37   本宮  18:33 
    仙台  9:54   郡山  18:49 
    松島 10:17 

定員100名だそうで,「小さな旅南東北フリーキップ」を購入し,この列車の申し込みをすると,「さよなら715系記念号乗車整理券」が配布されるそうです。指定券は発売せず,この整理券がないと乗車できないそうです。 

(夏草の線路さん)

3月9日 3/9現在,N−7,−11,−15の稼動を確認しています。ちなみにクハ715−1015はトレインマークを留めてあった跡が残っていて,個人的に好きです。(^^;;;; 

廃車になったN−4編成は現在,郡山工場解体線におり,ヘッドライト,方向幕等の取り外しが行われています。 

(夏草の線路さん)

もう後4日しかなくて、いつまで持つかも疑問ですが、現在多分2運用です。 

2122M-2129M-1130M-1153M-450M 
425M-1538M-1433M-584M-1143M-1144M-1159M-1150M-1161M 

となってます。なお、改正直前で流動的であり、かつ715も検査期限がきているので、変運用になる場合があります。その時は。。。諦めてね。^^; 

(てつ(佐藤哲也)さん)

3月9日 私が乗ったのは1015編成でした。ざんねんなことに、モハ714ー1015のデッキの車体番号を記したプレートが盗られたらしく、マジックで書かれていました。

郡山工場の解体線には1004編成が留置されてました。

425M−1538M−1433Mは、8連でした。 (後部4両は、1433M仙台停車中に切り放しさん)。425Mの車掌さんが放送でその理由を言ってましたが聞き取れませんでした・・・

(音速の貴公子)

3月12日 九州で活躍している715系0番台が、今月27日で運用が終了するそうです。あとは北陸線(JR西さん)で頑張る419系だけになっちゃうんですねぇ。 

(JフォンでGO!さん)

私が乗ったのは、 

2/18・・・1001編成(奇しくもトップナンバー) 
3/1・・・1006編成 

(サロハ371-101さん)

1006編成はすでに廃車になってますよ>サロハ371-101さん 

てつ(佐藤哲也)さん)

3月13日 715系最後の定期運用,・・・584M〜1143M〜1144M〜1159M・・・は、今日(3/13さん)すでに417系(Kー1編成さん)に置き換えられていました。ちなみに417系が定期運用で郡山以南を走るのは半年ぶりとなります。

(夏草の線路さん)

夏草の線路様も「あらら・・・」と書かれているとおり、584Mは417系。乗車案内から見て、ちょっと狭いかな(ドアの幅さん)と思いつつ、大丈夫、715が来ると思っていました。直前のレールの響きも重かったので、「走るんです」701系ではないと思ってほっとした瞬間、目の前に現れたのはなんと417系。 

(準急仙山さん)

今日、昼休みを利用して、1433Mで松島往復を試みたのですが、夏草の線路さん、準急仙山さんの書かれている通り、なあんと417系(トップナンバーでしたねさん)。 

(ブルーウェーブさん)

掲示板「東北本線トーク」からの転載許可について
  掲示板主宰者の田中恭平さん、ならびに投稿者の方々全員に転載OKを頂いた上でここに掲載しています。
  ただし「夏草の線路」さんからはお返事を頂けないままになっています。これは「東北本線トーク」に記載されたメールアドレスへのe-mailではhost unknownエラーとなり、また「東北本線トーク」上で直接転載をお願いしたポストにもお返事頂けないままになっているということです。お願いしたタイミングが、ちょうど「夏草の線路」さんの大学卒業時期と重なっており、ネットワークへのアクセス自体が不能になっているものと思われます。もし「夏草の線路」さんがこのページをご覧になったら、是非ed75@trainwww.comへご連絡下さい。


[サヨナラ東北の715系TOP]
[My Rail Diary 日本の鉄道] TOP
[My Rail Diary] TOP
(c) 南那 轟 1998, All Rights, Reserved
E-mail ed75@trainwww.com