retro natukasiの部屋 (3)
153系急行 ヘッドマーク付き東海
(1999.10.30新設)

このページは,retroメーリングリスト(下山賢吾さん)とnatukasiメーリングリスト(TRAINWWW)での話の肴にご覧頂いた古い画像をまとめて展示します.


ではクハ164をどこでみたっけ? それは「東海」でした.昭和40年代末,東海は名カキの運用でしたから,下記の石川KOUさんのコメントと合うと思います.

その後宮原・大垣・神領区へと転属していき,東海道線・中央西線・飯田線・身延線などで活躍する姿が見られたものの,昭和58年までに全車廃車となっています.

これもうろ覚えで恐縮ですが,東海のクハは,

 (1)クハ153オンリーの時期
 (2)クハ165が入り,クハ153とともにクハ164,さらにクハ155も混じった時期
   (昭和40年代後半がこれに該当)
 (3)クハ165に統一された時期

といった具合に推移していったのではなかったかと.ただ,(2)の時期はもっと細かく分かれていたかもしれません(4種のクハが混在した時期はなかったかも).

併結の「ごてんば」にはクハ167もはいりましたね.いやはや,なかなか賑やかでしたね.あとクハ159と169があれば直流急行型のクハを全制覇ですね(^^).そんなのあったのでしょうか?

というわけで,ヘッドマーク付きの東海の写真を1枚だけスキャンしてありましたのでご覧下さい.ざらざらしてまして,恐縮です.撮影は清水−草薙の巴川橋梁で1971.11の撮影です.



ほりの@江戸川です.

この辺はちょっとわかりません.クハ155が湘南色になってから東海に使用されているのは見たことないです.

> 併結の「ごてんば」にはクハ167もはいりましたね.

ごてんばは165系で編成されていて,晩年は田町区の167系4連で運転されていました.(ですよね?)

> というわけで,ヘッドマーク付きの東海の写真を1枚だけスキャンしてありましたのでご覧下さい.

貴重なお写真ありがとうございます.電車急行の王者の風格さえ感じられます.
#いつ頃までヘッドマークが使用されてたのでしょうか.


[My Rail Diary 日本の鉄道] TOP
[My Rail Diary] TOP
(c) 南那 轟 1999, All Rights, Reserved
E-mail ed75@trainwww.com