拙文は長男と一緒に釜石線の「SL銀河ドリーム号」に乗りに行った印象を,長男が作文したものです.夏休みの自由研究のレポートということですが,ご笑覧下さい.
 
D51にのったこと
仙台市立片平丁小学校 2年生
(1996.8.25)

7月28日にD51というじょうききかん車にのりました.おとうさんと行きました.
 
一ばんさいしょに仙台駅でエルムというしんだいのやこうれっしゃのしゃしんをとりました.ぼくは「のりたいなあ」と思いました.まずしんかん線で新花まきという駅に行きました.ホームでまっていたらシュッシュッと遠くから音がしてけむりが見えてきました.ぼくはカメラをかまえてまちました.D51が近づいてきたので,しゃしんを三まいとりました.お父さんもパチパチとっていました.D51が近くにきた時,白とくろのけむりをはいていました.ぼくは「おおきいなあ」と思いました.
 
ではここでD51のせつめいをします.高さはぼくの3ばいくらいあります.大きい方のしゃりんは,ぼくのせの高さくらいあります.小さい方はぼくのおしりあたりまであります.SLぎんがドリーム号という名前でした.D51のひくきゃく車の中は,天じょうやまどにみやざわけんじの書いた「雨ニモマケズ」の本の絵とかがありました.「あーこれしってる」とおもいました.
 
のったつぎの駅では,たいこをたたいている人がいました.ぼくは線ろにおりたりしてしゃしんをとりました. えきをはっしゃする時,人がのりおくれました.それでもう1どホームにもどってからまたはっしゃしました.その時「なんで人がのりおくれたのかな」と思いました.
 
むかいのせきには,もりおかから来た男の子とお母さんがいました.男の子の名前はかずあきくんで,五才でした.みや守駅でかずあきくんのお母さんがこの駅のめいぶつのわき水の入ったコップをとりました.どうやってとったかというと,はしっている時にコップを二本のゆびでとりました.「すごいなあ,お父さんもとってくれればいいのになあ」と思いました.
 
とおのという駅で長くとまりました.その時りんごジュースをのみました.つめたくておいしかったです. ぼくは「かえり二ごうしゃなんだよ」とかずあきくんにおしえたら,「ぼくも二ごう車だよ」とおしえてくれました.よくよく聞いてみたら,なんとせきもまたいっしょでした.ぼくはびっくりしました.
 
しゅうてんのかま石駅でかずあきくんのお母さんにさそわれて,かま石大かんのんにいきました.行った時まず大きなエスカレーターがありました.その時少しいそいでのりました.だいかんのんにのぼるとき,かきごおりをたべてからのぼりました.のぼる時いっぱいかいだんがありました.ちょう上は12階ぐらいの高さでした.うみがみえました.おりる時はいそいでおりました.どうしてかというと,かずあきくんが早くおりていったからです.
 
かま石駅についてD51にのるとき,かずあきくんとぼくは同じしっぱいをしました.何かというとふたりともあついウーロン茶をまちがってかってしまったことです.あつすぎたのですぐにはのめませんでした.
 
とちゅうの駅でディーゼルきかん車にD51がれんけつされました.行きはれんけつされませんでした.どうしてかというと行きは下りだったからです.かえりは上りなのでD51だけではひっぱれないから,れんけつされました.かえりもまた,とおのというえきで長くとまりました.その時もまたりんごジュースをもらいました.こんどは,いっこよぶんにもらいました.どうしてかというと,おかあさんのおみやげがあんまりなかったからです.
 
D51がとまっている間D51のしょうめんにのりました.のったら手がまっくろになりました.はじめてしょうめんにのったのでうれしかったです.ぼくのせより高いところにのったのでけしきがよく見えました.
 
とおのでおりた人もいました.D51だとしゅうてんの花まきまであと二時間ぐらいかかるけど,きゅう行りく中ごうにのりかえると,三十分か一時間でつくからです.
 
ぼくのおりる駅新花巻駅でのことです.お父さんが「ひろくんのカメラかりるよ」といってぱっとおりてD51の前の方へはしっていって,はっしゃのシーンをとっていました.ぼくもおいかけていったけどまにあいませんでした.その時ぼくは「お父さんはしるの早いなあ」と思いました.
 
かえりはMAXにのりました.すこしつかれたけどたのしかったです.こんど行くときにはもう少し上手にしゃしんをとりたいです.
 
うちにかえったらお母さんに「かおがすすでくろくなっちゃったわね」といわれました.
[My Rail Diary 日本の鉄道] TOP
[My Rail Diary] TOP
(c) 南那 轟+長男 1999, All Rights, Reserved
E-mail ed75@trainwww.com