400系つばさの板谷越え
2005.11


2005.10 大沢−関根
Nikon D-100, VR70-200mm

先ほど米沢からつばさに乗って板谷を越えてきました.米沢には短時間しか居りませんでしたので,ころすけさまには,ご挨拶もせず失礼致しました.

米沢駅から列車に乗ったのは,ちょうど10月に某氏をお見送りしたのと似た時刻でした.ホームにはきょうも国鉄色キハ58系がおり,うれしいことにさらに国鉄色になったキハ52127も居りました.「いなわしろ」の急行運用に就いていた頃が思い出されて懐かしかったです.留置線には,これも10月同様719系と701系が居りました.あの時は見向きもしませんでしたが,今日は余裕アリ.よく見ると東北本線の狭軌車両と顔つきが違いますね.大型の厳ついスノープローが迫力ですね.これで雪を掻き飛ばすシーンを見てみたいものです.

米沢駅は牛肉弁当が実に充実していますね.5種類はあったでしょうか.1つ買って板谷を越えながら味わいました.峠は,ころすけさんのお写真にあった通り,晩秋のしっとりとした風情でした.雪はありませんでしたが,赤茶けた山地につばさのモータ音と振動が大きく響きました.ここを列車で(日中に)越えるのはいつ以来でしょう.思わず車販の「峠の力持」にも手が出ました.これは美味い!

モータが静かになったと思ったら,板谷でした.どんどん下りになり,赤岩の鉄橋を過ぎ,トンネルを抜けたら,庭坂のカーブでした.鉄のクルマが1台.あべくまさんに似ていましたネ(かな?).わずか30分にも満たない短い時間でしたが,テハチャピやセメリングにはない,日本の秋の山あいの印象的な峠越えでした.
[My Rail Diary]日本の鉄道 TOP
[My Rail Diary]TOP
(C)南那 轟 2006 All RIghts Reserved
ed75@trainwww.com