広島駅に到着する上りはやぶさ

あまりにも身近だった東京発着の九州方面ブルートレインが次々と廃止されて行く.
凋落振りは目を覆うばかりだ.
航空機が発達し値段も鉄道より安価になった今,
栄光のブルートレイン達とも遠からず別れが来るのは時代の流れか.

この夜は東京まで,この「はやぶさ」のB個室の客となった.
普通なら航空機を使うところだが,漠然と別れの予感があり敢えて列車を選んだのだ.

1999年12月4日ダイヤ改正で,写真の「はやぶさ」は「さくら」と統合された.
歴史的使命を終えた列車に,ごくろうさまといいたい.

(1999.3.23,広島駅,南那 轟. Nikon New FM2, 50mm f1.2, G-400)


[My Rail Diary 日本の鉄道] TOP
[My Rail Diary] TOP
(c) 南那 轟 1999, All Rights, Reserved
E-mail ed75@trainwww.com