ポーランドの鉄道(1) Krakowにて
2010.8訪問


ポーランド第2の都市、クラクフ市街の北東端に位置するクラクフ本駅。ワルシャワやベルリンへの直通列車の起点でもあります。
北西側(写真のすぐ左)には巨大なショッピングセンターが併設されたいへん賑わっている。
2010.8,南那 轟)


はじめに

2010年8月、はじめて訪れたポーランドには旧東欧独特のユニークな車両がたくさんいました。まずは最初の訪問地、Krakow(クラクフ)で会った車両をご覧下さい。

機関車
クラクフ本駅はプラットホーム5本、10線。広い構内の夜はがらんとしています。 構内の南外れに待望の機関車が1両佇んでいました。ごついですね〜。 塗装から、IC用の機関車と思われます。
EU07-121 クラクフ本駅(Krakow Glowny)にて,
Oswiecim(オシフィエンチム)周辺は、鉱山や工場への引込線が多く、必然的に各駅の 側線の本数も多いという印象でした。こちらもEU07型の牽くホキ列車です。20分以上停まっていました。 No.919に既出の形式ですが、ICだけでなく貨物も牽くのですね。
EU07-034 Oswiecim(オシフィエンチム)にて
こちらはすぐ上に掲載したEU07と記号ひとつ違いのEP07型です。 EU07型と同じに見えます。ICを牽引してきた後、開放されたところです。隣線の回送シーンもどうぞ。
EP07-534 クラクフ本駅にて
これもEP07型ですが、塗色が違います。 客車の2両目以降はCDの客車ですね。
EP07-1052 クラクフ本駅にて
(ちょっと脱線)OBBの1042にそっくりですね。東側の感じが出ています。by abeさん
画像は類型の1044型(2005 Oebbの中堅機関車 1042,1044,1142,1144型より)
1044 014-7 Wien West Bf, 2005.09
OBBの1042も味のある機関車ですよね。ポーランドは更に古い印象でした。
ET22-175 クラクフ本駅にて
これもET22型です。客車がカラフルですね。
ET22-114 クラクフ本駅にて
貨物列車も牽くようです。クラクフ郊外には炭鉱や工場などへの専用線が多く見られました。手前にはSM42型DL牽引の貨物列車が待機中でした(後出)。
ET22-249 Chrzanow(フシャヌフ)・・・Oswiecim(オシフィエンチム)の隣駅にて
期待の国外機にようやく出会えました。チェコからの国際列車です。機関車も客車もCD。
163 048-2 クラクフ本駅にて
この列車どうやら終着だったようで、到着後10分もしないうちに 機関車が逃げ、逆サイドに入換用DLが付きました。 この無骨さがいいですねぇ。
SM42 237 クラクフ本駅にて
SM42型は貨物列車も牽引します。
SM42型 Chrzanow(フシャヌフ)・・・Oswiecim(オシフィエンチム)の隣駅にて
東欧の車両は本当に「無骨」ですね。私は東欧には(も?)疎いので、全てが新鮮でした。
こちらは連接車体を持つ機関車です。車体毎に-A、-Bという車号が付いています。パンタも車体毎に2つあって計4つですね。
ET41-086 Oswiecim(オシフィエンチム)にて
こちらも同一形式ながら、塗装が異なります。
ET41-107 Libiaz(リビョンシュ)にて。Oswiecimから各停で25分ほど。
空港向けの燃料輸送列車と思われます。
182 143-6 Krakow Mydlniki(ミドルニキ・・・クラクフ市内の西外れ)にて
電車・気動車
ポーランド第2の都市クラクフに来ました。 近郊電車は日本のかつての80系電車の初期車にちょっと似ています。 中間車2両がパンタグラフを2つづつ上げているのが壮観です。 右はクラクフ空港から乗ってきたDMU SU133型です。
EN71-021rbほか4連
クラクフ本駅(Krakow Glowny)にて
クラクフ市内では路面電車が大活躍しています。 車両は新旧様々な連接車(2車体または3車体)を中心に、両運車や、 トレーラー(運転台無し)も見かけました。トレーラーと電動車の間には 貫通路はありませんが、お客さんはよく知っているようで混乱はありません。
167号 Ochrona Juwentusにて
もう1枚、路面電車です。500番台はトレーラー。
573号 Krakow Glowny(クラクフ本駅)にて
さらにもう1枚、こちらは2000番台。カラフルですね。
2017号 Uniwersytet Jagiellonski(ヤギェウォ大学)にて
(追って追加します)
いろいろ

[My Rail Diary] 欧州の鉄道TOP
[My Rail Diary]日本語TOP
(C)南那 轟,2010 All Rights Reserved
75cyaya @ gmail.com