宗谷70s その2

このページは1973年夏に撮影した宗谷本線の写真を集めています.この夏は,北海道均一周遊券の有効期間21日を使い切る大旅行を企て,毎日蒸機を追う幸せな3週間を送りました.


クマザサのサロベツ原野を行く普通列車
夏の宗谷本線の思い出は,いつもクマザサとともにあります.緩やかな起伏のあるクマザサの台地で時計を気にしながらC55を待ちました.たしか前夜は南稚内のこまどりユースに泊まり,そこから歩いてここまで来ました.
1973.8 南稚内-抜海,324レ,C5550.Mamiya C220, Sekor 80mm, TX


午後の抜海駅を通過するキューロク単機
その後,南稚内−抜海を歩き通し,午後3時頃抜海駅に到着しました.上り貨物を待っていたら,なんと単機でがっかりです.でも荒涼とした午後の静かな抜海駅の雰囲気にはぴったりだったかも.
1973.8 抜海駅,19640単機.Minolta SR-T101, 58mm, TX(自家現像・・・ムラになってしまった→2022年差替え)



稚内機関区にて
夕方,機関区を訪ねてみると,なんとD61が居てビックリ.よくみるとボイラ代用で据え付けられていました.留萌本線や羽幌線で活躍したもの今は昔です・・・
1973.8 稚内機関区,D616.Minolta SR-T101, 58mm, TX.後日、抜海と同一日に訪問したことが分かったので計算順序をそれに揃えました(2022年追記).




サロベツ原野を静かに駆けるC55
翌朝、本当は広々としたサロベツ原野の雰囲気のある写真を撮りたかったのですが,うまい場所を見つけられず,結局線路際での撮影になりました.朝の324レの先頭に立つのは30号でした.この頃鉄道撮影では名を馳せたコムラー925レンズでの撮影ですが,すっかりブレてしまいました(2022年画像入替え).
1973.8 徳満−豊富,324レ,C5530.Minolta SR-T101, Komura Zoom 90-250mm, TX(自家現像)


キューロクの力走
同じく徳満−豊富にて.思いがけず煙がモクモクで嬉しかったなぁ.
1973.8 徳満−豊富,49651.Mamiya C220, Sekor 80mm, TX


豊富を発車する321レ
旭川を昼前に出発したこの列車は日暮れの頃ようやく稚内に近づく.この発車シーンはよく覚えている.やはり煙が出ると覚えが違いますネ.コロナ禍に写真鑑定して頂き、発車を撮ったあとで上り急行「礼文」に乗るために、礼文の停車駅で撮影したのでした(2022年追記)。
1973.8 豊富駅,321レ,C5547.Minolta SR-T101, 58mm, TX


宗谷70s その1へ戻る
[My Rail Diary] Japan Topへ
 (c) 南那 轟 2001 & 2022, All Rights Reserved